鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

有終の美となるか。次の時代が始まるか。#マイルCS予想

先週、複勝の⭐︎に入れたアカイイトがG1を制しました。

抜けた強さかと言われるとそういう内容ではなかった。ただパフォーマンスをしっかり見せたのは事実。2着ステラリアも複勝の◎。

単勝印から来なかったのは悔しさがある。

ウインキートスを応援する気持ちが出てしまっていた。

 

今週はマイルチャンピオンシップ

このレースで競走馬生を終える馬がいる。

 

今日はあまり時間が取れなかったので印のみとする。

単勝

◎グランアレグリア

○サリオス

▲グラナディアカーズ

 

複勝

ケイデンスコール

○シュネルマイスター

⭐︎インディチャンプ

 

多くは語らないがグランアレグリアを嫌うというのは少し難しい。地力なら歴史的名馬に名を連ねる。

今回、引退レースともあって次のない仕上げをしている。簡単に言うと蹄に持病があるのだが

それを無視した仕上げ。

勝っても負けても引退を撤回できない作りになっている。心情的な部分は強いが勝って欲しい。ただし不安要素はある。蹄のこともあるが馬場の状態から外を回される危険性。

盲信はできないがここは外れても◎。

 

○サリオス

右回りに適正がある。安田記念では良くない出来だったが、北海道で夏を過ごし毎日王冠を回避したことで余裕はある9割の状態とみる。

輸送でガッツリ減るのでやや太めだが問題ないとのこと。

 

▲グレナディアカーズ

パドックを見たい馬。調教で大人しさを残したらしくパドックでテンションが上がってくるかどうかだ。調教はしっかりこなしている。

 

 

複勝

ケイデンスコール

状態を作るのに時間がかかるタイプらしい。

毎日王冠ではまだ8割。安田記念は言うまでもないが暑さが原因とのこと。

1.2月の好走の状態には及ばないが迫る出来とのこと。

 

○シュネルマイスター

毎日王冠を直線で勝った。ただ向正面でポジションを上げる動きに少し不安があったらしく

力はあるがポジションを上がらなかった時

直線で届くか否か…

 

⭐︎インディチャンプ

本命レースはこのあとの香港。なので仕上げも8割ちょっと。先週のアカイイトは攻めた仕上げをしたと書いた通り、それで勝てるほどG1は甘くないがここで上位を争うようなら香港は期待できる。

不安要素は仕上げと休み明け。

元々太りやすい馬。叩いた次の方が楽しみではある。

 

 

さて短いが参考になると嬉しい。

馬券もだがレースを楽しみましょう。

もう2度と見れないマイルの女王の有終の馬を。