鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

秋の女王は波乱の予感!?#エリザベス女王杯前日予想

えー、まず天皇賞秋のの回顧を書いてません。

正確には下書きにはあるのですが仕事が忙しくてまとめきれず…

 

ひとまず明日、秋の女王を決めるエリザベス女王杯来ますね。

 

まずいつも通り、逃げ、先行から展開を。

 

逃げ馬としては最内逃げの絶好枠を引いた

レイパパレ。

最内の良し悪しについては常々言ってますが

大阪杯同様逃げたいなら内枠は○。

スタート決まればといったところだが今回は鞍上が代わってルメール

逃げるのか好位か。ルメールの逃げ見たいですけどね。

次いで前々走逃げて勝った

7.シャムロックヒル。逃げないまでも戦績から前につけるタイプなので枠的にも外2候補。

9.ウインマリリンも先行型。3200の天春を除けば基本前々で好走。

13.リョヌルージュ、14.ロザムール辺りも前に行きたい。しかし外目、オープンクラスで内の重賞クラスに前を取れるかというと微妙。

 

1      ○      ○

    7       9

 

こんな感じか?。

 

では有力馬の見解を追加していく。

1.レイパパレ。

唯一のG1古馬大阪杯では強さを見せた。

その後、宝塚、オールカマーと好走はするものの勝ちきれないところが続いた。

どちらのレースも内容に文句がつく。

宝塚では勝ち馬が強かった部分はあるが2着のユニコーンライオンに直線で差し返されている。伸びきれなかったか力尽きたか。いずれにせよ2200mが長いのでは、と思わせる要素はあった。次いでのオールカマー

G1仕上げではなかったとはいえ直線ではモタれてしまっての4着、やはり距離か、道中スローに付き合った分か、と思う部分はある。

正直なところデキ次第だろう。

100%120%の状態で2200mをこなせるのか

明日のパドックで評価を上げるか否かといったところ、現状ではタフなレースになりそうな阪神でのエリザベスのペースメーカーという認識。締まったラップになる可能性が高い以上、勝つにはルメールの好リードが求められるだろう。

 

3.アカイトリノムスメ

前走秋華賞では後半厳しくなったラップを4コーナーで外外から見事な差し切り。パドックでもデキはイマイチに見えた分、この馬のポテンシャルというか、内面の成長を見誤った。

 

レース後の立ち直りも良かったことから調教も問題なし。秋華賞より状態が良いのは間違い無いだろうがパドックはやはり気になるところ。

再輸送の影響も見ていきたい。

 

9.ウインマリリン

既に知っている人も多いと思うが先天的に右前脚の肘に浮腫がある。天春の後に手術をしたがオールカマーの後に再発。

しかも熱を持ってしまった。鷹の目は回避読みだったが…

浮腫は元々のもので今までそれと付き合ってきているわけだが今回は調教も予定通りできなかったりと不安材料は今回の出走馬でも随一。

好走したとして、その後の影響を思うとといったところ。

 

15,ウインキートス

この馬も話題になってる。なんでも鞍上、調教師ともにG1初制覇がかかっているそう。

もちろんそれだけで4番人気にはならない。

前走オールカマーではウインマリリンに次いで2着。調教も万全とはいかないがウインマリリンのことを考えるとここの逆転は全然ある。

ウイニングチケットではないが丹内にG1を…

なんてことになれば美談だね。

 

6.ランブリングアレー

調教がかなり良かったらしい。仕上げは上々。

戦績だけみるとマイル馬でしょ?と思うところはあるが鷹の目的には2000mではないかと思っている。こう言ってはなんだがグランアレグリアの2着なんて平凡な年なら1着みたいなもんだろと思ってしまう部分はある。前走は中団内で揉まれて揉まれて。直線も進路なく開いた頃にはと言った感じ。

2200mでどこまでやれるか。

 

 

最後に1頭注目馬

16.アカイイト

戦績は見ての通り1800〜2000の馬。

体質が弱い馬でそれに合わせた調教でやってきた。今回はG1ということもあってそれに合わせた仕上げにチャレンジ。それに耐え切ったわけだから馬も成長してると思う。

G1仕上げ×成長力の噛み合い次第では面白いのでは。パドックで要注目したい1頭。注文をつけたいとしたら鞍上。個人的に狙いたい穴馬にこの騎手だと勝てない乗り方をしてくれるイメージ。

 

 

さて印をつけていこう。

まずは本命、単勝

◎アカイトリノムスメ

○ランブリングアレー

▲ウインキートス

 

相手、紐の複勝

◎ステラリア

○テルツェット

⭐︎アカイイト

 

本命印には距離不安のない差し馬。安定感からアカイトリノムスメ。

しかしとにかく輸送なのだ。今まで2回阪神を走ってるが元々立派な馬体というよりポテンシャルで馬体をカバーしている印象が強く、コンディションを保てるかにつきる。ただ能力は高いから馬券内は固いと見て。

 

複勝には差し足の良い馬、かつオッズ的に配当妙味があるところで能力もあるところからステラリア。しかしながら口向きの悪さや左に張る癖を考えると中穴の域を出ない。

テルツェットもコンディションが心配な馬。

レース後の反動が大きいタイプでそれが調教スケジュールに影響を出してしまった。本馬場入場でテンション変わる部分もあるので紐まで。

 

 

応援という意味ではウインキートスに勝ってほしい。丹内騎手には一世一代の騎乗をお願いしたい。今日みたいに外外とかやめてね。って感じ。

 

ちなみにこの印で1列目2列目を単勝

3列目に単勝複勝組を入れた3連複では

最低が50倍。上位人気に不安要素が盛り盛りなところを見ると決して非現実的ではないと思っている。

 

 

ここまで読んでくださって感謝。

それでは明日、楽しんでいきましょ。