鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

ついに来ますね秋華賞#前日考察

競馬一年生の鷹の目にとって来年のオークスまでは全部初めての重賞なんですよ。

 

余談なんですが10月3日のスプリンターズSでは応援筆頭のピクシーナイトが1着に輝き感動しました…🥲

 

ついでに同日に行われた凱旋門賞では軸馬にしていたタルナワとハリケーンレーンから大穴にあげていたトルカータータッソにマルチ36点で

3連単も的中というお祝いも頂きました♪

f:id:Mr-HawkEye:20211016012917p:image

 

前置きが長くなりましたが秋華賞の考察に入っていきますね。

 

まず今回の秋華賞阪神開催。ということもあり例年の傾向は使えない。

土曜の阪神のレースを見る前に書くのであくまで1つの想定だとお考えください。

 

阪神内回りの2000m。類似レースで好走歴がある馬から探していきたいなと思いました。

……

 

ほぼないんですよね。

2000mの内回り。

 

紫苑S忘れな草賞くらいでしょうか?

ただレースレベルを比較すると紫苑Sに軍配。

 

では今年の紫苑Sから来る馬というと

ファインルージュ 1着

スルーセブンシーズ 2着

ミスフィガロ 3着

ホウオウイクセル 13着

スライリー 15着

 

次に忘れな草賞から来る馬

ステラリア 1着

エイシンヒテン 2着

 

ここで挙げた馬はあくまで今回の秋華賞に似たケースでの経験がある馬です。

 

これを踏まえてレース展開を想像してみます。

 

 

まず隊列。

ざっとみた中でコレという逃げ馬。いましたね

 

5 エイシンヒテン

 

忘れな草賞も逃げての2着。

前走ローズSも逃げての2着。

 

厩舎のコメントもハナを取りに行く。大逃げも視野と、バチバチの本命逃げ馬。

まずはここでしょう。

 

ついで先行勢。

 

ここは内枠を引けたことも相まってまずはソダシ。

前走札幌記念では4コーナーを早め先頭で回って堂々の1着。外からブラストワンピースに絞められても残した内容からも完全に崩すのは難しいとみてます。

厩舎のコメントによると状態も良さそう。

 

 

ここまでの隊列

4 5 ⇒

 

出遅れ等、多少アクシデントがあってもここまでは固そう。

 

次点はスライリーかなと思ってます。

これも内目を引けたので隊列的には

 

   4  5  ⇨

        6

 

これじゃないかなと。

 

阪神2000mは前半に上り坂があるものの

後半は下りか平坦。つまり前半スローから

後半にペースが上がることが予想されます。

前半スローで前も3頭、逃げに関してはエイシンヒテンのみとなると楽な逃げ。

 

エイシンヒテンは掛かり癖が少しあるようなのですがハナに立てば問題ないようなので

松若騎手がどんなペースで逃げるのか、となります。

なので終始スローの場合と後半ペースが上がった場合にわけて考えます。

 

まずパターンA 終始スロー。

これは前残り、もしくは縦目の決着も想定されます。ここで登場するのが

 

2 ステラリア 武豊

 

得てして強い馬の後ろはポジションが取りやすい。

理由の1つとして直線に入った時、前の馬が垂れない。

強い馬は自分の進路を確保できるからついて行くだけで前に上がっていけるんですよね。

 

ステラリアはオークス後、休養を挟んでの一発目。先程参考レースに上げた忘れな草賞エイシンヒテンを差しての1着。

約5ヶ月の休養明けではあるもののおかげで調教メニューは全てこなせたという話も出ていますし良い状態。

ソダシが崩れないなら2.3着はあるのでは?と見てます。

前日のオッズは9番人気。なかなか妙味のあるところですね。

 

次にパターンB

後半ペースが上がる場合を考えてみると

エイシンヒテンの逃げがやや苦しくなるとみてもソダシは捌いてくるでしょう。

前述した通りステラリアも付いてくる。

ただここで追い出しが遅れれば当然ステラリアは厳しくなります。

ソダシも完璧なタイミングと手応えで前を向けた時よりは他馬にチャンスが生まれるのではないでしょうか?

 

ならば後方勢から馬券に絡む馬が来そう。

条件としては

・後半のハイペースに追走できる。

・上がりが使える。

・スムーズにトップギアに入れる。

こんな感じかと。

この時点で有力馬の中で該当する馬は

1 スルーセブンシーズ

9 アンドヴァラナウト

14 ファインルージュ

16 ミスフィガロ

 

外れた有力馬について

 

10 アールドヴィーヴル

前走ローズSではアンドヴァラナウトの3着、道中での位置の差が出た。と某サイト分析にありましたが、厩舎スタッフによると勝負どころですぐに加速できないこの馬の悪い癖が出た。とのこと。ローズSでひと叩きして解消されていれば該当馬になるかと。

 

11 ユーバーレーベン

オークス後に軽度の屈腱炎を発症し秋華賞に向けては慎重な立ち上げ。8月末からとなった。

シュネルマイスターと追い切りをして状態は上向いたが万全かと言われると8割程度なのでは?時計がかかるレースになればチャンスはあるか。

 

12 アカイトリノムスメ

調教が馬体重450キロ。成長期のクラシックにおいてオークスからの5ヶ月で変わってないというのは不安材料。血統も良く期待もされているが、ここまでのレースで惜敗していることを考えると逆転するには材料が必要。展開に恵まれたい。

 

こんなところです。

 

最終的な予想印としては

 

◎ ソダシ

○ ファインルージュ

▲ステラリア

△アンドヴァラナウト

⭐︎エイシンヒテン

★アナザーリリック

 

その他 

1 16 10 11 12

 

その他に関しては地力はあるものの展開が向いて欲しい馬です。未熟な鷹の目にはどう向いたら…というのが具体的にもってこれなかったので、その他としました。

 

それでは印をつけた馬について短評を。

 

◎ソダシ

札幌から早めに栗東に戻して状態は良好。

オークスでハード追走を経験し札幌記念では揉まれ絞められる競馬も経験した。経験を積んだ強い先行馬が良い状態で良い枠を引いた。

個人的に応援も兼ねての本命は他だがソダシが飛ぶ展開が想像できず◎に。

強いものは強い。白毛のヒロインは当代の女王になるか。

 

○ファインルージュ

 

鷹の目の本命。紫苑Sでの経験と結果。桜花賞からの推し馬。しかしながらソダシの札幌記念を見てしまっただけに◎を奪えなかった。

さらに紫苑Sでのデキが良すぎた。状態がMAXだったと思う。ここから短期放牧でリフレッシュをさせての今回の仕上げ。気持ちや体が切れてないかと不安要素もあり○とした。

勝ってほしいです。心から応援しています。

 

▲ステラリア

武豊騎手のリードでソダシの後ろ。この条件なら好走がありそう。

オークスでは距離が長かったとコメントが出ている。2000mの忘れな草賞はこなした。2200mまでいけるか怪しいそんなラインで見ている一頭。ソダシが強いから▲を打った部分はあるが前述の通り参考レースではやれた。

秋華賞の波乱の一頭なるか。

 

△アンドヴァラナウト

春先の放牧から良くなって出雲崎特別、ローズSと内容も結果もついてきている。

まさに成長期。中団より前で運べた時に無視できない地力は持っている。あとは状態。当日のパドックは見ておきたいところ。

 

⭐︎エイシンヒテン

どうぞ逃げてください。15頭ともそう言っているようなメンバー。好きに流れる反面、ソダシのプレッシャーを受けながら走ることになるだろう。逃げて残せれば。10番人気で配当も貰えそうなので穴に。

 

★アナザーリリック

誰だお前はと聞こえる気がする。なんせここまで登場していない。過去5走マイルを走ってきた。前走佐渡Sでは前残りの馬場を差し切り1着。良い足を持っている。相棒の津村騎手も評価は高く、距離は持つとのこと。

後半しっかりハイペースになれば追走力が求められる話はしたが、そうなるとマイルをこなしてきた経験が力になるのではないだろうか。

問題は2つ。

・本当に距離大丈夫?

阪神内回りいける?

ここだろう。だからこその★穴馬扱いなのだが8番人気。例年荒れるのが秋華賞という見方もできるので、全く根拠がないわけではないため印をつけた。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

印や予想でも語ったので分かると思いますが

個人的にはソダシの馬券内は固いと考えています。

その中で勝ち負けになる馬。2着がある馬ではなく勝ち負けになる馬となるとやはり状態に不安がある馬を含め地力上位馬。

鷹の目はとりわけその中でもファインルージュを推した次第です。

 

鷹の目は馬券の買い方がとにかく下手くそなのでここで推奨馬券は書きませんが

鷹の目が購入する予定なのは

単勝 複勝 14   ←ここだけ応援

 

馬連 4.14-2.5.9.14.15  9点 4-9.14は倍付け

(前日オッズでガミらない程度)

 

馬単 4.14-2.5.9.14.15 9点 4-14は倍付け

 

3連複 4-14--2.5.9.10.11.12.15.16   7点

          4-2.14-2.5.9.10.11.12.15.16 15点

ここは重ね買い。

 

3連単1頭マルチ

    4-2.5.9.14.15.16   90点

3連単box

             4.9.14 6点

ここも重ね買いガミ回避

 

3連単はまだ買うか悩んでますが

ソダシが1着でも4.9.14決着以外は万馬券なので夢があるかなと。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

牝馬クラシック最後のレース。皆さんの本命が最高の走りをしてくれることを願ってます!

 

(頑張れファインルージュ!!!!!)