鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

伝説のバトンの果ては伝説となるか#ジャパンカップ予想

先週、1つの伝説が幕を下ろした。

本当に良い物を見させてもらったなと思います。

 

そしてジャパンカップ。当代の伝説にまた一つ幕が降りる。

このレースの主役はどうやったってコントレイルだろう。

次世代が台頭するか、ライバルが一矢報いるか

はたまた海外の有力馬が力を見せるか。

 

まずは印を打っていこう。

 

本命印

◎シャフリヤール

○コントレイル

 

複勝

◎サンレイポケット

○シャドウディーヴァ

 

 

本命はどちらかだろうという中でコントレイルではなくシャフリヤールに印を打った。

あくまでフラット見た上だ。気持ちはコントレイル。

天秋のエフフォーリアを見れば、この世代ダービーを争った2頭が古馬G1、それもトップクラスの素質と実力がついてきているのは明白。

ただ、ダービーに関して一言あるとしたらあのレースで実力を示したのはエフフォーリアの方だと考えている。

騎手の差、とは言わないが展開はシャフリヤールに向いていた。

あの決着の差がそのままだとは全く思わないのでシャフリヤールの実力はコントレイルに迫るものはあるが仕上がりを考えるとまだコントレイルだろうと言う程度。

ならば本命にした理由は何か。

 

枠なのだ。コントレイルとシャフリヤールの間にブルームがいることが問題。

ヨーロッパは日本に比べてテンが早くない。

ゲートが遅いと言うべきか出して出してという競馬をしない傾向がある。

何が言いたいかというとシャフリヤールがコントレイルの前を取る確率が上がる。

ジャパンカップ、優勝すると3億。

誰でも勝ちたいレースでこと強い馬の後ろならなんでもいいかと言われると疑問。

みんな勝ちたいのだ、外から外から捲ってくる。

仮にシャフリヤールが内の3番手追走の場合、コントレイルはその後ろだろう。外からは次から次に実力馬がくる。

内に包まれて進路を確保できない可能性を

大いに不安視したところシャフリヤールに印を打つことになった。

実力ならコントレイル、展開ならシャフリヤールと思っている。

 

複勝印は天秋で三強の一角をあわやという走りをしたサンレイポケットに期待をしたい。

流石に良過ぎた状態から考えるとジャパンカップは9割といったところ。グランアレグリアマイルCSを本命として余裕残しかつ状態も万全でなかったことを考えるとあくまで迫るという評価に留まるが府中で見せたあの直線の足を

鮫島騎手とのコンビで炸裂させてくれれば3着があるとみた。

次いでシャドウディーヴァ

馬のバランスが良くなったと思う。

デキも良い、パドックは見たいが左回りの方が力が出せる、穴を開ける可能性はあるので入れてみた。

 

今回は印を減らした。コントレイルには色々思うところはあるが正直勝つと思う。

 

印は簡単にひっくり返る。グランアレグリアでもそうだったが後を考えない仕上げはやはり凄まじいものがある。

このジャパンCで勝っても負けても伝説だが

有終の美に待ったをかける当代の実力者にも期待をしたい。◎が2頭いると思ってもらっても構わない。変な印だが。

 

それゆえに4頭に絞った。

 

ここまでありがとうございます。

ジャパンカップ、楽しみましょう。