鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

本命不在!?混沌の菊花賞。#前日に間に合いませんでした

 

日曜日は最後のクラシック。菊花賞が行われます。

出走馬、枠順が確定しましたので先週までのレース、馬場の状態を参考にしながら予想を立てていきましょう。

 

各馬と枠はこちら

 

f:id:Mr-HawkEye:20211022140407j:image

 

コース設定は先週の秋華賞と同じく京都ではなく阪神

内回り3000m。阪神大賞典と同じ条件である。

季節、出走馬が古馬なので傾向としても使いづらさはある。しかも3000mを経験してる馬なんているわけもない。

参考にできるデータが少ない以上ここで一番信頼できるのは先週の秋華賞ではないだろうか?

 

簡単に振り返る。スタート後、大方の期待通りエイシンヒテンが短期先頭。続くのはソダシ。

1コーナーから2コーナーにかけて内の奪い合いが発生。ソダシをマークしていたアンドヴァラナウトがやや掛かり気味。

加えてアールドヴィーヴルが好位を取りにきたこともありアンドヴァラナウトは先団後方へ。

 

ほぼ隊列を維持したまま3〜4コーナー。

ここでエイシンヒテンが追い風を受け予定よりペースを上げて先頭。

追走のソダシもペースを上げたことで実質レースがロングスパートの様相。

 

4コーナーを曲がるところ。一団を率いたエイシンヒテン、追走のソダシがスタミナを使ってしまい伸び悩む。内が渋滞したところを外からアカイトリノムスメ、次いでファインルージュが伸びた。内からはアンドヴァラナウトがソダシとエイシンヒテンの間を突いて伸びるも

外差し2等が1.2着。3着はアンドヴァラナウトとした。4着はエイシンヒテン。ロングスパートの逃げながらもスタミナを見せ残した。

 

といった内容。当日のコンディションは昼前までの雨で良馬場発表ながらもやや水も含んだタフな馬場。

その中でハイペース追走をしたソダシは厳しい戦いを強いられたと言っていいだろう。

 

さて菊花賞に話を戻す。

当日の天気予報は晴れ時々曇り。良馬場となるだろう。

芝の状態は先週ほどではないが内は良い。発表によると3〜4コーナーでやや内が荒れ始めたが他は概ね良好となっている。

これを元に予想する。

まず3000mという長距離戦を考えると内をロスなく回した方が良い。

 

そして隊列。当然前の方が良いが3〜4コーナーの芝が荒れていると考えると中団から最終コーナーを外に出してという展開もやれる流れではないだろうか?ただ京都開催ではないとはいえ後方追い込みにはあまり期待できない。

 

では先団、中団で競馬ができそうな馬、4〜5番手までで好走歴のある馬をピックアップすると

1.3.4.8.10.11.18辺りだろうか?

そして特にハナに立ちそうな馬は

1.ワールドリバイバル

8.エアサージュ

 

16.グライディアスなんかもハナから勝ち切った履歴はあるが新馬の時の話。相手関係や今の出来具合と比べて今そういう馬なのかと言われると考えるまでもない。

 

1.8は14頭立てや16頭立てでハナを奪って好走している。とくに1 ワールドリバイバル皐月賞ラジオNIKKEIセントライトと逃げる競馬をしていることから逃げの本命にしていこう。

8.エアサージュは前走、前々走で逃げて勝っているが1勝クラスと特別戦。ここは相手関係のレベルを考えるとハナを奪って逃げる力という意味では枠も加味するとワールドリバイバルが逃げると見ていいだろう。

 

当然エアサージュも行くだろうがスタートが決まるかどうかもあるので何とも言えないが

こだわって先頭を取るかどうかは不明。

 

ひとまず1.8を先頭に置く形で話を進める。

次いで来そうな先行勢3.10.11あたりか。

特に枠を考えると

3.タイトルホルダーは先頭をマークする位置に付けることが出来そう。

次いで10.11だろうか。

 

そして隊列を考える上で秋華賞でも参考にしたのがマークされる馬の存在だ。

 

秋華賞の予想ではソダシをマークする筆頭にステラリアをあげたがゲートや1コーナー付近の展開が向かなかったことで結果終盤はアールドヴィーヴルがその位置になった。

 

ソダシは人気になっていたこともあるが札幌記念では古馬相手にも強い競馬をし、2000mという秋華賞と同条件で結果を出した。ソダシの後ろなら直線でついていくことができる。

 

今回の菊花賞との違いはそこだ。

3000mを走り切る力があるのか。

 

仮に1番人気で中団を走る馬を追走しても最後に伸びなければ共倒れ。

しかし今回はそれがいない。いないというより分からないが正しい。

何が言いたいかまとめてみる。

 

・無理をしてマークする馬がいない。

・ある程度前でやりたい馬はほぼ内枠。

         ↓

・外枠勢は枠に逆らって前に行ってもスタミナを消費するだけ。

・でも後ろ過ぎると届かない。

 

例年よりスタミナが求められる阪神3000mに置いて末脚どうこうの話ではなく

末脚を発揮でスタミナを持ってこれる馬が勝つ。

ここはマイル以下の馬を思い切って切る手でいく。

 

さて印を打とう鷹の目の本命は

 

◎ 3.タイトルホルダー

○ 5.レッドジェネシス

▲ 11.ディヴァインラヴ

△ 7.ディープモンスター

⭐︎ 10.モンテディオ

★8.エアサージュ

 

とした。

 

あとは馬の状態なのだが今回リサーチが不足しているため割愛。申し訳ないです。

 

 

前日ではレッドジェネシス1番人気ながら

当日はステラヴェローチェ。

本日はマイルにある馬だと思っているが

上がりがかかれば来る可能性はある。

 

オッズは割れているので、もし印の中で決まればそこそことれるはず。

 

全馬、全騎手、全てのファンの健闘を祈ります。