鷹の目の競馬考察 

重賞の考察と回顧をメインに考えを綴ります。購入馬券に関してのノートはhttps://note.com/0012

世代最初のG1ホースは誰だ!?#阪神JF予想

 

気付けば秋競馬も佳境に差し掛かった12月。

今年の2歳馬から最初のG1ホースを決めるレースだ。

過去の勝ち馬からも後のG1ホースが多く出ているように力のある馬が勝つ。

 

というのも阪神JFのコース設定は阪神外回り1600m。

直線が長いので紛れの少ない地力勝負になる。

 

では印を付けていく。

 

◎ベルクレスタ

ナミュール

▲スティルナティー

△サークルオブライフ

△タナザウイング

⭐︎パーソナルハイ

 

先に○ナミュールから

前走はスタート行き足つかず後方ながらも

最終逃げ馬を差し切る1着。

新馬戦は好意から推しから強い競馬。

どこからでも自在に上がりを出せる器用さは

キャリア二戦を思わせない。また前走はタイムも優秀でタイムで言うとグランアレグリア、サラオス級。

文句なくこの世代を引っ張っていく実力は示した。枠もいい。

しかし中3周ながらも短期放牧に出している点などを加味してここがメイチの仕上げではないだろうと見て対抗。逆転は十分にあるが今後にこそ期待したい馬。

 

対して本命は◎ベルクレスタ

前走は3番手から直線先頭に立ったが追い込んだサークルオブライフに刺された。

タイム差なしだがこのレースの適正は好位から差し切る形だと思っている為、ここは本命。

 

▲はスティルナティー

前走は負けた相手もコマンドラインということはあるがタイムはそこまで。ナミュールには及ばないが本命クラス。ローテ不安もないが、レースが一辺倒なだけにナミュールよりは落とした評価。

 

紐にはベルクレスタに先着のサークルオブライフ。距離延長を見て紐にしたが強い馬なので入着は期待できる。

 

時間がないのでこの辺で。健闘を祈ります。